パーソナルトレーナーをつける4つのメリット&3つの活かすコツを解説
パーソナルトレーナーをつけるメリットがいまいち分からず、自分1人でトレーニングを続けている人は結構多い物です。特に初心者の場合、トレーニングに慣れてからの方が良いのではないかとパーソナルトレーニングを躊躇する事が少なくありません。
しかし、最初にパーソナルトレーナーから指導を受けて正しい知識を得ておいた方が、後々1人でトレーニングする際も成果を出しやすくなります。効率的に目標を達成するためにも、パーソナルトレーナーをつけるメリットを把握して依頼するかどうか判断する事が大切です。
パーソナルトレーナーをつけるメリットと、そのメリットを活かすコツについてチェックしていきましょう。
この記事の目次
パーソナルトレーナーをつける4つのメリット
過去にパーソナルトレーニングをした経験がない場合、パーソナルトレーナーをつけるメリットが何なのか、どうしても漠然とした認識になってしまいがちです。そのため、パーソナルトレーナーに料金を支払う価値があるのか、懐疑的になってしまう事もあるでしょう。
パーソナルトレーナーをつける分のお金で、トレーニング器具を購入した方が良いと考えている方もいるかも知れません。パーソナルトレーニングを始めるにしろ始めないにしろ、適切な判断を下すためには具体的なメリットを知っておく必要があります。
自分にとって価値の高いメリットがあると分かれば、パーソナルトレーニングを始めるきっかけにもなるでしょう。パーソナルトレーナーをつける代表的なメリットは、以下の通りです。
マンツーマンで目的に応じたトレーニング指導を受けられる
トレーニングをする目的は人によって違います。そして、目的を実現するために適したトレーニングの種類もそれぞれ異なります。
自己流でトレーニングを続けていると適切な方法を選ぶ事が出来ず、非効率的になってしまいがちです。目的に応じて適切なトレーニング内容を提案してもらえる点は、パーソナルトレーナーをつけるメリットと言えます。
マンツーマン形式での指導なので、トレーニング内容があなたに合わせて細かく調整されている点も見逃せません。無理なく続けられる範囲で目的を実現しやすい道筋を示してもらえます。
パーソナルトレーニングが終わった後も、提案された運動メニューをベースにすれば効率的にトレーニングを続けていけるでしょう。
正しいフォームを学ぶ事で怪我のリスクを軽減しやすい
トレーニング指導の際に正しいフォームが学べる事も、パーソナルトレーナーをつけるメリットの1つです。誤ったフォームでトレーニングを継続していると、身体に負担が掛かり怪我をしてしまう事もあります。
また、トレーニング器具の正しい使い方を理解する事も、安全を確保するには重要な点となるでしょう。怪我だけではなく、しっかりとしたフォームで行う事は、効率よく筋肉をつける事ができるためには非常に重要です。
パーソナルトレーナーをつければ、実際にトレーニングをこなしながらフォームを正しいものに修正してもらえます。1人だけでトレーニングしていると、運動しながらフォームを確認する事は難しいのです。
スマホなどで撮影して後から確認する方法もありますが、ジムで撮影が許可されているとは限りません。また、その場でトレーナーに修正してもらう場合と比べると効率が悪くなります。
正しい食事メニューを提案してもらえる
正しい食事メニューを提案してもらえる事も、パーソナルトレーナーをつけるメリットと言えます。トレーニングの成果を出すためには、食生活の見直しが欠かせません。
減量のために食事量を極端に減らすなど、目標を達成するために安易な食事制限をする方は結構多いのですが、逆効果になってしまう事が殆どです。健康的にトレーニングで成果を出したいなら、栄養学などの知識を元に適切な食事メニューを用意する必要があります。
パーソナルトレーナーの食事指導を受ける中で、どのような栄養素を摂れば良いのか・どのような食材が適しているのか食事に関する知識を得る事も出来るでしょう。成果を出すための食習慣が身に付けば、体型を維持するための食事メニューを自分自身で考える際の助けにもなるはずです。
短期間でトレーニングの土台を作れる
トレーニングがしっかり出来る身体や正しい食生活は、トレーニングの土台として重要な物です。短期間でトレーニングの土台を作れる点も、パーソナルトレーナーをつけるメリットとなっています。
何もない所から始めるよりも、ある程度の土台がある状態で維持する方が楽な事は間違いありません。独学でトレーニングを進めていく事も不可能ではありませんが、パーソナルトレーニングならより早く土台を作り上げる事が出来ます。
経験豊富なパーソナルトレーナーからポイントを押さえた指導を受けられる上、トレーニングしなければならないと言う強制力も働くからです。トレーニングを長く続けていこうと考えているなら、まずはパーソナルトレーナーをつけて基礎を固める事をお勧めします。
トレーニングのモチベーションを維持する助けになる
トレーニングを成功させるためには、モチベーションを如何に維持するかが重要です。どれだけ効果のあるトレーニングだろうと、継続しなければ意味のない物になってしまうでしょう。
パーソナルトレーナーをつけるメリットには、モチベーションを維持する助けになる点もあります。1人だけでトレーニングを続けていると精神的に追い詰められて途中で止めてしまいがちです。
そんな時、側で支えてくれるパーソナルトレーナーがいれば、諦めずに最後まで続けやすくなります。自信を無くしている時に励ましてもらったり、甘い考えになっている時に厳しく追い込んでもらったりとサポートの仕方は様々です。
モチベーションを高く保ってトレーニングする習慣が身に付けば、1人になった後も継続しやすい物です。また、完全個室のパーソナルジムであれば、周囲の視線を気にせずトレーニングをする事が出来ます。
フィットネスクラブやスポーツジムで他人が気になって集中出来ない方でも、モチベーションを保ちやすくなるでしょう。
パーソナルトレーナーをつけるメリットを活かす3つのコツ
パーソナルトレーナーをつけるメリットが複数ある事は理解して頂けたかと思います。しかし、メリットがあるからと言って、パーソナルトレーニングを始めれば必ず成功すると言う訳ではありません。
せっかくのメリットを活かすためにも、パーソナルトレーニングをする際のコツを押さえる事が大切です。軽くコツを把握しておくだけでも、失敗するリスクを下げる事に繋がるでしょう。
パーソナルトレーナーをつけるメリットを活かすコツは、以下の通りです。
パーソナルトレーニングの価格が実績に見合うか確認する
パーソナルトレーナーをつけるメリットがあると言っても、支払う料金に見合う価値があるかどうかは別の問題です。もし実力不足のパーソナルトレーナーを選んでしまうと、設定された価格に対して十分な満足度を得られない可能性があります。
フィットネスクラブの会員費と比べるとパーソナルトレーニングの価格は高い物ですから、慎重に価値を見定めなければなりません。パーソナルトレーナーの実績と価格を比較して、納得出来るかどうかを確かめましょう。
経験年数や雇用形態、取得している民間資格などパーソナルトレーナーのスキルを測る基準は様々あります。過去に利用したユーザーの口コミを確認して、生の意見を得る方法も良いでしょう。
トレーナーとの相性が悪いと感じたら担当を変えてもらう
パーソナルトレーニングを成功させるには、相性の良いトレーナーに指導してもらう事が大切です。相性の悪い相手からの指導は聞き入れにくい物ですし、モチベーションを維持する事も難しくなってしまいます。
パーソナルトレーナーをつけるメリットを活かすためにも、相性が悪いと感じたら担当を変えてもらいましょう。優れた技術を習得しているパーソナルトレーナーであっても、性格が合わない事はありえます。
無料カウンセリングの段階である程度推し量る事は出来ますが、実際にトレーニングを始めてから相性の悪さを実感する事もあるでしょう。そんな時は素直に担当を変更する事をお勧めします。
担当を変更するシステムが用意されているパーソナルジムを選べば、気兼ねなく変更をお願いする事が可能です。返金保証のあるパーソナルジムを選ぶと言う選択肢もあります。
モチベーションが高い時に始める
パーソナルトレーナーをつけるメリットを活かすには、モチベーションが高い時期にパーソナルトレーニングを始める事を意識すると良いでしょう。いくらモチベーションを保ちやすくなるとは言っても、やはり本人のやる気が一番重要です。
モチベーションが高い状態で始めれば、トレーニングや食事指導も面倒臭がらずに続けやすくなります。日常生活の中にトレーニングが溶け込めば、パーソナルトレーニング後に多少モチベーションが落ちても継続しやすいはずです。
ただし、どれだけやる気があっても、仕事が忙しい時期と重なってしまう場合には注意しなければなりません。体力的に厳しくなり、トレーニングの成果が出にくくなる事が考えられるからです。
疲労から来る怪我のリスクも高まるので、可能なら時間の余裕があるタイミングをお勧めします。
まとめ
パーソナルトレーナーをつけるメリットは、トレーニングを個人の目的に応じた内容に調整してもらえる点です。正しいフォームやトレーニング器具の使い方も学べるため、筋肉を効率よく付ける事も可能で、将来にわたって怪我のリスクを減らすメリットもあります。
プロの知識に基づいた正しい食事メニューを提案してもらえるため、成果が出しやすいのです。しかも、短期間でトレーニングの土台作りが出来るので、長く続けていくつもりならまずパーソナルトレーニングを依頼する事をお勧めします。
1人だけでトレーニングを続けていると精神的に追い詰められる事がありますが、トレーナーに支えてもらえばモチベーションを維持しやすくなります。個室でのトレーニングなら他人の視線も気になりません。
メリットを活かしたいなら、価格に見合った実績があるかどうかもチェックしておきたい所です。相性の悪いトレーナーだと感じたら、気兼ねせずに担当を変えてもらましょう。
パーソナルトレーニングはモチベーションの高い時に始める事がお勧めですが、忙しい時期は体力的な問題に気を付けてください。
この記事を書いた人
- 経歴
2012年 日本ボクシングコミッション(JBC)プロライセンス取得
ボクシング歴 17年
大手スポーツクラブにて約8年間勤務プロボクサー時代の経験と大手スポーツクラブでの経験を活かして、ダイエットの為の食事指導や筋力トレーニングの他、ボディメイク、コンディショニングなどを行う。