Column
コラム

パーソナルトレーナーの料金相場はなぜ高い?どうやって選べば良いの?

パーソンルジム開業
公開日/2020/06/05 更新日/2022/05/12

パーソナルトレーナーの相場

パーソナルトレーナーから指導を受ける事に料金が高いと言うイメージを持っている方は多いでしょう。しかし、実際にどの位の料金相場なのかを把握している人は意外と少ない物です。

パーソナルトレーニングを始める事を検討しているのであれば、料金相場をある程度知っておいた方が良いでしょう。パーソナルジム・トレーナーを選ぶ際の判断材料に出来るからです。

また、支払う料金に見合うコスパがあるかを考える上で、なぜそのような料金相場になっているのかを理解する事も大切になります。パーソナルトレーナーの料金相場とその理由についてチェックしていきましょう。

パーソナルトレーナーの料金相場

パーソナルトレーナーからの指導と一口に言っても、契約の形式は様々です。パーソナルジムとコース契約をして指導を受ける場合もあれば、個人のパーソナルトレーナーに依頼してトレーニングを見てもらう場合もあるでしょう。

パーソナルトレーナーの料金は契約形式によって変わってくるため、それぞれ別の相場としてチェックする必要があります。また、フィットネスクラブとの料金相場の違いも知っておいた方が良いでしょう。

パーソナルトレーナーの料金相場は、以下の通りです。

大手パーソナルジムの一般的な料金相場

大手パーソナルジムの一般的な料金相場は、2ヶ月のコースで20〜30万円程度と考えておくと良いでしょう。入会金の額や地域差によって生じる差もありますが、20万円以下であれば割安なサービスと考えられます。

ただし、相場以下の価格でもサービスの質が低いとは限りませんし、逆に相場以上の価格でも必ず優れたパーソナルトレーナーから指導を受けられる訳ではありません。ジムのために借りている物件の家賃など、トレーニングの品質とは違う面で経費が掛かっている場合もあるからです。

また、同じような料金であっても、セッションの回数や時間に差が出る場合があります。回数や時間が少ない代わりに設備やオプションが充実しているパーソナルジムもあるので、料金相場との比較だけで判断する事は避けましょう。

フィットネスクラブとパーソナルジムの料金相場の違い

フィットネスクラブの料金は、1ヶ月1万円程度が相場です。パーソナルジムの1ヶ月あたりの料金と比べると、実に10倍以上の値段差があります。

フィットネスクラブに通う曜日や時間帯を限定する場合、さらに安くなる事もあるでしょう。パーソナルトレーニングを必要としないのであれば、フィットネスクラブを選んだ方がお得な事は明白です。

また、フィットネスクラブであっても、1回あたり6,000〜7,000円程度の料金でパーソナルトレーナーから指導を受けられる所があります。この場合、週2回のペースで指導を受けても12〜13万円程度ですから大手パーソナルジムより費用は安くなる計算です。

ただし、食事管理を含めてパーソナルジムとサポートの手厚さが異なるため、単純に比較する事は出来ません。

個人のパーソナルトレーナーの一般的な料金相場

個人のパーソナルトレーナーに出張してもらう場合の料金は、1回あたり5,000〜10,000円程度が相場です。ただ、出張に掛かる費用を含めると12,000〜20,000円程度になる事もあります。

大手パーソナルジムと違って料金設定の自由度が高いため、相場に幅がある訳です。また、実績があり人気の高いパーソナルトレーナーの場合、相場を大きく超えた料金を設定している事も珍しくありません。

そのため、個人のパーソナルトレーナーに依頼する場合、相場通りの料金かどうかだけで判断する事は避けた方が良いでしょう。

パーソナルトレーナーの料金相場が高い理由は?

パーソナルトレーナーの料金相場が高い理由

大手パーソナルジムとフィットネスクラブの違いを見ても分かる通り、パーソナルトレーナーの料金相場は高いと感じられる事があります。その料金相場の高さからパーソナルトレーニングに尻込みしている方もいるでしょう。

そこで知っておきたいのが、パーソナルトレーナーの料金相場が高い理由です。相場の高さにしっかりとした理由がある事が理解出来れば、納得して指導を依頼する事が出来るでしょう。

パーソナルトレーナーの料金相場が高い理由としては、以下のような事が挙げられます。

マンツーマンで専門性の高いプロから指導を受けられる

マンツーマンで専門性の高いプロから指導を受けられる点は、パーソナルトレーナーの料金相場が高い理由の1つです。長い時間を掛けて技術や知識を蓄積してきたプロに付きっきりで指導してもらう訳ですから、フィットネスクラブで漫然と運動を続ける場合と比べて当然価値は高くなります。

あなた専用のトレーニングメニューを考案してもらったり、モチベーションを維持するためのメンタルケアをしてくれたりと、オーダーメイドの対応をしてもらえる点も見逃せません。人件費の面から考えても、パーソナルトレーニングに多くの経費が掛かる事は理解出来るでしょう。

完全個室などトレーニングに集中出来る環境が整っている

トレーニングに集中出来る環境が整っている事も、パーソナルトレーナーの料金相場が高い理由と言えるでしょう。フィットネスクラブではトレーニングマシンを使っている人がいた場合には、空くまで待たなければなりません。

しかし、パーソナルジムならセッションを予約してトレーニングマシンを好きなだけ使う事が可能です。また、完全個室のパーソナルジムなら周囲の視線を気にせずトレーニングに勤しむ事も出来ます。

他の利用客の事が気になってトレーニングに集中出来ない方にとっては、高い料金を支払う価値は十分にあると言えるでしょう。その他にも、完全予約制なので、「今日はやめておこう」といったように、だれる事がありません。

トレーニングだけでなく食生活に関する指導も受けられる

パーソナルトレーナーは、トレーニングの指導をするだけの存在ではありません。食事メニューの提案や必要な栄養素に関する知識など、食生活に関する指導も受けられます。

実際の食事内容を提出してチェックしてもらう事もあるでしょう。筋肉を付ける・ダイエットすると言ったトレーニングの目的を達成するには、食生活の見直しが欠かせません。

その食生活について適切なアドバイスがもらえる点は、パーソナルトレーナーの料金相場が高い理由として十分納得出来る物です。

料金相場に見合うコスパはあるのか?

パーソナルトレーナーの料金相場の高さに理由がある事を理解出来たのであれば、次に考えるべきは相場に見合うだけのコスパがあるのかという点でしょう。理由があると分かっていたとしても、お金を支払う価値があるかどうかは別の話です。

コスパについて考える場合、パーソナルジムに通う期間だけを想定してしまいがちですが、将来のトレーニングも含めて検討する事が大切になります。パーソナルトレーナーからトレーニングマシンの使い方や正しいフォームを学ぶ事が出来れば、それ以降も効率的にトレーニングを続けていく事が出来るでしょう。

もちろん、独学で勉強する事も不可能ではありません。しかし、短期間で効率的に学べるという点は非常に重要です。

料金が高いと感じたとしても、トレーニングを継続していく事を前提にすればコスパが良好と言う事もありえます。

まとめ

パーソナルトレーナーの料金相場まとめ

大手パーソナルジムの料金相場は、2ヶ月のコースで20〜30万円程度です。フィットネスクラブの月会費の相場は1万円程度なので、10倍以上の値段差がある事になります。

個人のパーソナルトレーナーに依頼する場合、出張に掛かる費用を含めると12,000〜20,000円程度が相場です。技術や知識が豊富なプロからマンツーマンで指導を受けられる点は、相場が高い理由の1つと言えます。

トレーニングマシンを専有出来る・完全個室で周囲の視線が気にならないなど、集中できる環境も価値が高いです。パーソナルトレーナーからはトレーニングだけでなく食生活の指導も受けられるため、目的を達成しやすくなります。

パーソナルトレーニングで学んだトレーニングマシンの使い方や正しいフォームはそれ以降も有用です。そのため、将来の事まで含めて考えると、料金相場に見合うコスパがある事は多いのです。

この記事を書いた人

山田 拓弥
経歴
2012年 日本ボクシングコミッション(JBC)プロライセンス取得
ボクシング歴 17年
大手スポーツクラブにて約8年間勤務

プロボクサー時代の経験と大手スポーツクラブでの経験を活かして、ダイエットの為の食事指導や筋力トレーニングの他、ボディメイク、コンディショニングなどを行う。

パーソナルジム経営開業ノウハウ
Youtubeで視聴する
PREV 鹿児島市のおすすめパーソナルトレーニングジム7選!安い・女性向け【令和最新版】 NEXT パーソナルジムのホームページ制作は業者に依頼すべきか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

人気記事ランキング
カテゴリー

Reservation

まずは無料カウンセリングにてご相談ください

無料カウンセリングの予約

電話受付:10:00 〜 19:00

全国共通ダイヤル

               LINEで簡単予約
※各店舗ページのLINEよりお問い合わせください。

SHOP LIST

駅近の徒歩5分以内で通いやすさを重視しています

名駅店

地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」徒歩3分
地下鉄桜通線「国際センター駅」徒歩5分

栄店(女性限定)

地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」徒歩3分
地下鉄名城線・東山線「栄駅」徒歩3分

伏見店

地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」徒歩1分
地下鉄東山線・名城線「栄駅」徒歩7分

豊田店
豊田店

名鉄豊田線「豊田市駅」徒歩5分

福岡店
福岡店

福岡市地下鉄空港線「天神駅」徒歩4分
福岡市地下鉄空港線「赤坂駅」徒歩6分

               新横浜店
               
新横浜店

JR横浜線「新横浜駅」徒歩2分

Stores Keep Growing...

RECRUITMENT

ともに成長できる人材を応援しています

トレーナー募集

スタッフ一人ひとりが、イキイキと働ける環境を

フランチャイズ募集

プライベートジム開業を検討中の皆様へ

PAGETOP
パーソナルトレーナーの料金相場はなぜ高い?どうやって選べば良いの?