パーソナルジムで繁盛店を作る集客法6選!ポイントを押さえて失敗を防ごう!
パーソナルジムを開業するに際して、集客は非常に重要な項目となります。どれだけ良質な設備を取り揃えていたとしても、ジムに人が来ないようでは意味がありません。
しかし、初めて個人事業主としてパーソナルジムを始める場合、どのように集客して良いのか分からない方も多いでしょう。実際に集客しながら覚えていくと言う方法もあります。
しかし、事前にノウハウを知っておけば、もっと円滑に宣伝をする事が出来るはずです。パーソナルジムの集客方法と、集客する際のポイントについてチェックしていきましょう。
【YouTube動画でも一部を解説しています】
パーソナルジムの6つの集客方法
集客と一口に言っても様々な方法があります。それぞれの集客方法ごとに掛かる費用やメリットなどが異なるため、特徴を把握しておいた方が無難です。
必ずしも全ての集客方法を実践する必要はありませんが、特徴を知る事で闇雲に集客するよりも効率的な方法を選びやすくなります。特に集客に割ける予算が限られている場合、開業するパーソナルジムの状況に適した方法を優先して実行する事が重要です。
パーソナルジムの代表的な集客方法には、以下のような物が挙げられます。
FacebookやInstagramなどのSNSを活用
SNSを活用する事は、お勧め出来るパーソナルジムの集客方法の1つです。費用を掛けずに始める事が出来ますし、拡散力の高さも魅力となっています。
Facebookであれば文章章や写真をある程度まとめて掲載出来る上、コメント欄で見込み客の方とコミュニケーションを取る事も可能です。やりとりをする中で信頼度を高める事が出来れば、実際にジムに来てもらう所まで繋げる事も夢ではありません。
こだわりのある写真を投稿したいのであれば、Instagramがお勧めです。投稿する写真の質にもよりますが、効率良くセルフブランディングする事が出来ます。
他にも、TwitterやLINEなど活用出来るSNSは数多くあるので、特徴を確かめながらどれを利用するかを考えてみると良いでしょう。SNSを利用しているパーソナルジムの母体数も多いため、他と同じような投稿をしても意味がありませんので、その点は注意しなければなりません。
ホームページやブログを定期的に更新する
ホームページやブログを用意して定期的に更新する事は、パーソナルジムの集客の基本と言えます。ジムのある場所やトレーニング内容、掛かる料金など基本的な情報を伝える事はもちろん、手軽に始められるトレーニングやダイエットの情報を解説する役目も担う事が可能です。
無料で情報を教える事を勿体無いと感じる方もいるでしょうが、訪問者の役に立つノウハウを伝える事は信用度アップに大きく貢献してくれます。また、色々なキーワードで検索に表示されやすくなるSEO対策上のメリットもあるので、ぜひ実践してみてください。
ホームページの選択肢では、「独自ドメインを用意する」「ワードプレスを利用する」など多くの選択肢があります。パソコンやスマートフォンなど、複数のデバイスに対応したページ作りをする事も集客する際の要素の一つとなります。
ポータルサービスへの登録・リスティング広告の出稿
ホームページやブログを作成した後は、パーソナルジムを取り扱うポータルサービスに登録する事も考えましょう。パーソナルジムでのトレーニングに興味を持ったユーザーに訪問してもらいやすくなるため、より多くの利用者が見込めます。
地図アプリを利用している年齢層をターゲットにするのであれば、グーグルマイビジネスに登録するMEO対策も効果的です。登録する事でGoogle Map上にジムが表示されるようになり、様々な地図アプリからのアクセスが期待出来ます。
集客のために費用を掛けられるのであれば、リスティング広告の出稿も検討しましょう。ただし、広告経由でアクセスしてきた人が必ずしも見込み客であるとは限らないので、費用対効果をきちんと考える必要があります。
また、ポータルサイトに登録する際には多額の費用が掛かる場合があるので、契約前に必ず費用対効果は考えなければなりません。
Youtubeでトレーニング風景などの動画を公開する
Youtubeに動画を投稿する事も、パーソナルジムの集客方法として有用です。実際のトレーニング風景を撮影して公開すれば、ジムの雰囲気をより身近に感じてもらう事が出来ます。
SNSやホームページと比べると撮影・編集のための手間は掛かりますが、ジムの具体的な魅力を伝えやすいメディアです。パーソナルジムを探す人だけでなく、筋トレやダイエットについて調べている人にもアプローチ出来るメリットもあります。
Facebookなどと同様にコメント欄を活用して見込み客とコミュニケーションを取る事も可能なので、ジムの信頼性を高めたいのであればぜひ利用してみてください。
チラシを配る・ポスティングを依頼する
パーソナルジムの情報を印刷したチラシを配る事は、オフラインでの集客に良く用いられる方法です。インターネット上ではライバルが多くなるため、情報が伝わりづらい事もあります。
チラシ配りであれば、その地域に住む人に直接アピールする事が出来ます。自宅から通いやすい所にあるジムを探している人を呼び込みたい場合に効果的です。
また、住宅地であればポスティングを依頼して、チラシを配布してもらう選択肢もあります。ただし、ポスティングNGの集合住宅もあるので、ジムの周辺の情報をあらかじめ集めておく事が大切です。
ただし、今ではネットが主流となっているため、効果がゼロではないのですが薄いという事は認識しておく必要があります。
看板広告や中吊り広告を出す
店先に看板広告を出す事は、単純ですが効果的な集客方法の1つです。そこにパーソナルジムがある事をアピール出来ますし、ジムの雰囲気を伝える助けにもなります。
デザインに強くこだわらなくても問題はなく、用意しているマシンや設備について紹介するだけでも十分です。電車の中吊り広告など、交通機関に広告を出す事も集客に役立ちます。
その場でジムについて調べてもらえる事はあまりないでしょう。しかし、いざジムを探そうと言うタイミングで思い出してもらえる可能性は高まるはずです。
ただ、看板などの広告は思った以上に高い費用が掛かるため、開業当初に行うのはデメリットが大きいと言えます。
口コミで紹介してもらう
既にパーソナルジムに入会しているお客さんに口コミで紹介してもらう事も、立派な集客方法です。友人や知人など身近な人から体験談を聞く事で、ジムに通うメリットをより具体的に理解しやすくなります。
そのため、実際にジムに入会してもらえる確率の高い集客方法でもあります。口コミでの紹介でキャッシュバックをするなどのキャンペーンを開催する事も出来ますが、SNS上に投稿されたジムの感想を紹介するだけでも十分に効果的です。
パーソナルジムの集客のポイント
複数の集客方法を紹介しましたが、それらの方法をただ実践するだけではなかなか結果に繋がらない事も多いのです。非効率的なやり方で集客してしまい、掛けた手間に対して十分な成果が得られない事は珍しくありません。
また、SNSやホームページなどを見てパーソナルジムに来た人が、100%入会してくれる訳ではない事も忘れてはいけない点です。成約率を高めるためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。
パーソナルジムの集客を行う際は、以下のようなポイントを意識すると良いでしょう。
無料カウンセリングを用意する
集客を成果に結び付けたいのであれば、パーソナルジムに来た人が気軽に受けられる無料カウンセリングを用意しましょう。カウンセリングと聞くと難しい印象を受けるかもしれません。
しかし、簡単なヒアリングや入会時に掛かる料金などを説明した上で、初歩的なトレーニングを体験してもらうだけでも問題ありません。お客さんがどんな目的でジムに通おうと考えているのかニーズを掴んだ上で、満足の行くサービスを提供出来る事を伝えられればOKです。
ジムを訪れる人の数が少なくても、無料カウンセリングを通じて入会してくれる割合が増えれば集客は成功と言えます。仮に入会してもらえなかった場合でも、ジムまで来てもらえればどんな点が問題なのかを把握しやすくなるため、次の集客に繋げる事が可能です。
パーソナルジムのターゲット層を想定する
集客方法を検討する際は、パーソナルジムの主なターゲット層を想定する事をお勧めします。年齢や性別などのターゲット層の属性が決まれば、それに応じた集客方法を考えやすくなるからです。
例えば、若い世代の女性をターゲット層にするなら、InstagramなどのSNSを中心に集客した方が効率的になるでしょう。また、広告を作成する際は、ダイエットやボディメイクなどジムの方向性を打ち出す事が大切です。
ターゲット層が解決したいと考えている悩みや不安に対応した広告を出す事で、入会の見込みのあるお客さんの割合を増やしやすくなります。ハードなトレーニングメニューを売りにしているジムが、手軽なダイエットをイメージした集客をしても効果が薄い事は初心者にも分かるでしょう。
ジムに通った場合の未来をイメージしてもらう
集客をする際は、パーソナルジムにあるマシンや設備について説明するだけでは不十分です。これまでジムに通った事がない場合、マシンごとにどんな成果が期待出来るのかが分かりませんし、設備の価値も理解しにくい場合があります。
ジムに関する情報を並べるだけでなく、入会して通った場合の未来の姿をイメージしてもらう事が大切です。「気になる贅肉をケアしてスタイルが良くなる」「定期的に運動する事で疲れにくくなる」など、具体的な将来像をしっかり提示出来れば、成約の可能性はぐっと高まります。
もっとも多くのジムで取り入れている方法として、ホームページでビフォー・アフターの写真を掲載するなど挙げられます。
サービスの質は集客でも非常に重要
パーソナルジムとして提供するサービスの質も軽視してはならないポイントです。利用者を増やす事を考えると、どうしても集客だけに目が向いてしまいがち。
しかし、満足感のあるサービスを提供出来れば、口コミで自然と客数は増えていく物です。既存の利用客の変化を通じて、ジムに来てもらえるパターンもあるでしょう。
また、トレーナーであるあなた自身の体型はもっとも分かりやすいトレーニングの実績と言えます。集客の工夫はもちろん大切ですが、サービスの質を上げる事が何よりの基本である事を忘れてはいけません。
サービスを向上させる事で、口コミによる紹介だけでなく、継続をしてもらえる確率も高くなるメリットもあります。
競合するジムのホームページなどをチェックする
パーソナルジムのホームページを作成する際は、まず競合するジムのホームページをチェックする所から始めてみましょう。タイトルの付け方や見出しの内容、掲載されている画像や動画の数など様々な点が参考になります。
しかも、周辺のパーソナルジムは、同じキーワードの検索結果として表示される事が多いのです。コンテンツの質やSEO対策で上回るホームページを作れれば、ライバル相手に集客で有利に立つ事も出来るでしょう。
また、競合するジムのホームページに不足している部分があれば、その点をフォローする事でホームページ全体の完成度を高める事が出来ます。
パーソナルジムを始める際はキャンペーンを打ち出す
パーソナルジムに集客するための手法として、入会費無料やモニター価格などのキャンペーンを開催すると言う方法があります。パーソナルジムを始めたばかりの時期は様々なキャンペーンを打ち出しやすい時期でもあるため、積極的に活用したい所です。
キャンペーンのためにコストが掛かるとしても、利用客を獲得する事はジムを経営するにあたって大きな意味を持ちます。また、利用者の変化と言う形で確かな実績を作る事は、以降の集客にも有利に働くでしょう。
まとめ
パーソナルジムの集客方法には様々な物があります。無料で始める事が可能で拡散力も高いSNSはお勧めの方法です。
ホームページやブログも、トレーニングの情報を解説する事でジムの信用度を高められます。SEO対策だけでなく、ポータルサイトへの登録やリスティング広告の出稿などの施策を取る事も可能です。
Youtubeは動画撮影の手間が掛かるものの、ジムの雰囲気を伝えやすい方法と言えます。チラシやポスティング、看板広告や中吊り広告などオフラインの集客も忘れてはいけません。
また、口コミでの紹介は入会してもらいやすい集客です。集客する際は「無料カウンセリングを用意する」「ターゲット層を想定する」「競合するジムのホームページをチェックする」などの準備を欠かさないようにしましょう。
ジムに通った場合にどんな結果を得られるのかが伝われば、成約率も高まるはずです。サービスの質を向上させる事は集客にも繋がる重要な項目となります。
ジムを開く際には積極的にキャンペーンを打ち出す事も考えてください。全部の集客方法に手を出すと中途半端になる可能性もありますので、どれか一つを極めるという気持ちで行う事も重要です。
この記事を書いた人
- 経歴
2012年 日本ボクシングコミッション(JBC)プロライセンス取得
ボクシング歴 17年
大手スポーツクラブにて約8年間勤務プロボクサー時代の経験と大手スポーツクラブでの経験を活かし、ダイエットの為の食事指導や筋力トレーニングの他、ボディメイク、コンディショニングなどを行う。