Column
コラム

糖質制限ダイエット中の唐揚げは痩せる?注意点と具体的なやり方

ダイエット
公開日/2019/05/09 更新日/2023/09/19

唐揚げとダイエット

白米や麺類などの炭水化物の量を減らす糖質制限ダイエットは、テレビや雑誌などを始め様々な場所で話題になっています。食事の量を極端に減らさずにダイエットする事が出来るため、従来の方法より継続しやすい点が大きなメリットです。

しかし、炭水化物を避ければどんな物でも食べて良いのか、気になっている方もいるでしょう。ダイエット中に食べたくなる料理は多々ありますが、唐揚げはその代表例と言えます。

糖質制限ダイエット中に唐揚げを食べても痩せられるのかどうか、唐揚げを食べる際に注意したいポイントについてチェックしていきましょう。

糖質制限ダイエット中の唐揚げは痩せる?

糖質制限ダイエット中に唐揚げを食べてしまっても痩せる事は出来るのか、という疑問を抱いている方は多いでしょう。油で揚げる料理である唐揚げはダイエットの天敵というイメージが強いのです。

しかし、最近は唐揚げを食事の中心に据える唐揚げダイエットと言った方法も登場しています。そのため、痩せるのか痩せないのか混乱してしまうかもしれません。

唐揚げダイエットの具体的なやり方や唐揚げにどれぐらいのカロリーが含まれるかなど、唐揚げがダイエットに与える影響について確かめていきましょう。

唐揚げダイエットの具体的なやり方

唐揚げダイエットのやり方は、基本的に糖質制限ダイエットと組み合わせて行う手法です。ご飯やパスタなどの主食を食べない代わりに、一定量の唐揚げを食べるダイエット。従来のダイエットでは避けられがちな揚げ物を食べられるため、ストレスをあまり感じずに続けられると言う点が人気のポイントです。

唐揚げダイエットが提唱されている理由の1つは、唐揚げに含まれる炭水化物の少なさにあります。また、筋肉を増やす事に貢献するタンパク質が豊富に含まれている点も見逃せません。

唐揚げに含まれるカロリー・栄養素

一般的な唐揚げ3個分に含まれるカロリー・栄養素は、以下のようになっています。

カロリー・栄養素 数値
カロリー 303kcal
タンパク質 13.8g
脂質 24.52g
炭水化物 3.92g
ビタミンB2 0.16mg
ビタミンK 65.56μg
セレン 12.05μg

参考URL:https://calorie.slism.jp/200088/

ご飯1膳に含まれる炭水化物が60g程度なので、仮に10個以上食べたとしても糖質の量は唐揚げの方が少なくなります。糖質を制限しつつ量を食べたいという場合、白米より適している事が分かるでしょう。

ただし、あくまでも白米と比較した場合の話であり、糖質制限ダイエット中に唐揚げが最適と言う事ではありません。

ダイエット中に肉を食べたら太ると言う訳ではない

ダイエット中に肉を食べると太るというイメージを持っている方は多いでしょう。しかし、肉はタンパク質が主成分であるため、糖質制限ダイエットでは食べる事に問題はありません。

実際に糖質制限中のメニューとして、鶏肉を活用する料理はよく見かける物です。ただし、鶏肉自体に問題がなくても、唐揚げにする場合は衣について考慮しなければなりません。衣に使う小麦粉や片栗粉は含まれる糖質が多いですし、揚げる際に油を吸ってしまいがちです。そのため、効率的な糖質制限ダイエットを目指すのであれば、工夫を凝らしたレシピで作ったり、食べる際の注意点に気を付けたりする必要があります。

食べる際の注意点に関しては、後述する下記見出しを参考にしてください。
⇒「ダイエット中に唐揚げを食べる際の注意点

ダイエットにおすすめの唐揚げレシピ

ダイエットにお勧めの唐揚げレシピ

糖質制限ダイエット中に唐揚げを食べたいのであれば、カロリーや糖質を抑える工夫を施したレシピを知る事が大切です。それぞれの家庭によって作り方や味付けに差はありますが、ヘルシーな唐揚げレシピを参考にする事でよりダイエットに向いた唐揚げを作る事が出来るでしょう。もちろん、レシピ通りに作った唐揚げで満足出来るのであれば、それに越した事はありません。

糖質制限ダイエット中にお勧めの唐揚げレシピを以下で紹介します。

ささみと高野豆腐のダイエット唐揚げ

鶏肉の中でカロリーが低めなささみと腹持ちの良い高野豆腐を使う事で、ヘルシーさと満腹感を両立した唐揚げです。ボリューム感があるので、ダイエット中の空腹感から衝動的な暴食や間食をしてしまう事を避けられます。

【材料】

ささみ:3本
高野豆腐:3枚
揚げ油:適量
レモン:お好みで

【調味料】

酒:大さじ5
醤油:大さじ3
鶏ガラスープの素:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩コショウ:少々
ハーブソルト:少々
片栗粉:大さじ4
薄力粉:大さじ2

【作り方】

1.高野豆腐を水で戻した後、しっかり絞ってさいの目状に切る
2.ささみを細かく切る
3.高野豆腐とささみをボウルに入れ、調味料を入れて混ぜ合わせる
4.揚げ油できつね色になるまで揚げる
5.お好みでレモンを絞る

参考URL:https://cookpad.com/recipe/5621857

乾燥おからを使ったヘルシー唐揚げ

小麦粉を乾燥おからに変え、揚げずに焼く事でカロリーを抑えた唐揚げです。小麦粉の糖質をカットすると共に油の吸収を抑えられるので、ダイエット中の唐揚げにおすすめと言えます。

【材料】

鶏胸肉:350g
片栗粉:30g
乾燥おから:30g
サラダ油:適量

【調味料】

生姜(チューブ):大さじ1
にんにく(チューブ):大さじ1
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
マヨネーズ:小さじ1
塩・胡椒:少々
山椒:少々(必須ではない)

【作り方】

1.鶏胸肉の皮を取り除き、一口大に切る
2.鶏胸肉に調味料を揉み込み、15分放置する
3.鶏胸肉に片栗粉・乾燥おからを揉み込む
4.フライパンにサラダ油を引き、弱火で焼く
5.全体に火が通ったら火を強めて焼き色を付ける

参考URL:https://cookpad.com/recipe/5590274

電子レンジで作るダイエット唐揚げ

電子レンジを使い、余分な脂をクッキングシートに吸わせる唐揚げです。通常の唐揚げより油をかなりカット出来るので、ダイエット中でもカロリーの摂り過ぎを気にせず食べやすくなっています。

【材料】

鶏胸肉:1枚
乾燥おから:大さじ1

【調味料】

醤油:大さじ1
清酒(糖質ゼロが望ましい):大さじ1
塩:適量
砂糖(カロリーゼロ甘味料がおすすめ):少量/適量
しょうが(チューブ):適量

【作り方】

1.鶏胸肉を一口大に切る
2.鶏胸肉に調味料を混ぜて15分放置する
3.鶏胸肉に乾燥おからを混ぜる
4.鶏胸肉をクッキングシートに載せ、電子レンジの220度で26分程加熱する(唐揚げ用のボタンを活用しても良い)

参考URL:https://cookpad.com/recipe/5470765

ダイエット中に唐揚げを食べる際の注意点

ダイエット中に唐揚げを食べる際の注意点

糖質制限ダイエット中に唐揚げを食べる場合、食べ方についても注意しておくべき点があります。食欲を満たすために何も考えず漠然と唐揚げを食べてしまうと、効率的なダイエットを阻害してしまいかねません。

いずれの注意点も知ってさえいれば実践しやすい物なので、ぜひ把握しておきましょう。ちょっとの違いがダイエットで成果を出せるかどうかに大きく関わる事もあります。

ダイエット中に唐揚げを食べる際の注意点は、以下の通りです。

唐揚げを良く噛んで食べる

ダイエット中に唐揚げを食べる際は良く噛む事を意識しましょう。唐揚げに限った注意点と言う訳ではありませんが、良く噛んで食べる事は大切です。

噛む回数を増やす事で満腹中枢が刺激されるため、より少ない量でも満足出来るようになります。噛む回数は1口あたり20~30回程度を1つの目安にすると良いでしょう。

なお、良く噛んで食べる事は顔の筋肉を鍛える事にも繋がりますから、フェイスラインを美しく見せるという意味でも有用です。

食べる量や時間帯に注意する

ダイエット中の唐揚げは、食べる量にも注意しましょう。いくらヘルシーなレシピで唐揚げを作ったとしても、食べ過ぎてしまっては意味がありません。

多く食べれば食べた分だけ、摂取するカロリーや炭水化物は増えるからです。1日あたり200g程度を目安にすると良いでしょう。

また、食べる時間帯にも注意が必要です。夜遅くの時間帯に唐揚げを食べると脂肪になりやすいため、ダイエット中は18~19時ぐらいまでに夕食を終える事をお勧めします。

味付けに使う調味料にも注意する

唐揚げの味付けに使う調味料にも注意する必要があります。使う調味料は好みの味によって量が変わりますが、砂糖を多めに入れてしまうと糖質制限ダイエットの意味がなくなってしまうでしょう。

甘みの強い唐揚げを食べたいのであれば、糖質を抑えた甘味料を使うなどして対応しましょう。また、ケチャップなどで後から味付けを変える事にも注意しなければなりません。唐揚げに掛けて味を変える調味料には、意外と多くの糖質が含まれているからです。

野菜との食べ合わせでより効率的になる

唐揚げを食べる際は、食べ合わせに気を付ける事も大切です。唐揚げと野菜を一緒に食べれば、糖分や脂肪分の吸収・血糖値の上昇を抑える効果が期待出来ます。

唐揚げだけでは不足しがちな栄養素を補給する事も出来るので、バランスの取れた食事をする習慣にも繋がるでしょう。また、野菜を食べる事で満腹感が得られるので、唐揚げを食べる量を抑えられるというメリットもあります。

糖質制限ダイエット中に唐揚げを食べるなら、サラダなど野菜を含んだメニューを食卓に加える事を意識してください。

ダイエット中の唐揚げで痩せたという口コミは?

ダイエット中に唐揚げを食べて痩せたという人が実際にいるのか、気になっている方もいるでしょう。そこでSNS上で、ダイエット中の唐揚げについての口コミを探してみました。

ダイエット中に唐揚げを食べながら減量に成功した呟きです。炭水化物を控える糖質制限とゴマきな粉牛乳バナナという方法も実践しているため、唐揚げダイエット単体での効果のほどは分かりません。

しかし、唐揚げを食べているにも関わらずダイエットに成功出来た人がいるという事実は心強いのではないでしょうか。

唐揚げダイエットのハッシュタグを付けて投稿された写真です。67.6kgから64.2kgへの減量に成功しています。

他にどんなダイエット手法を組み合わせているかは分かりません。ただ、「運動していない」というコメントがあるため、唐揚げを食べながら痩せるために無理をしているという訳ではなさそうです。

ダイエット中にどうしても食べたい!唐揚げのカロリーを下げる方法

ダイエット中にどうしても食べたい!唐揚げのカロリーを下げる方法

ダイエット中にどうしても唐揚げを食べたいという場合、カロリーを下げる工夫をする事も大切です。
既に紹介したレシピの中にも実践している方法がありますが、具体的には以下のようなやり方でダイエット中の食事に向いた唐揚げを作れます。

  • 鶏胸肉やささみを使う
  • 鶏肉からあらかじめ皮を剥ぎ落としておく
  • 油で揚げるのではなくフライパンやオーブンを使って調理する
  • 唐揚げの衣には小麦粉・片栗粉の代わりに大豆粉や乾燥おからを使う

まとめ

ダイエット中の唐揚げまとめ

鶏肉は炭水化物が少なくタンパク質が豊富な食材なので、糖質制限ダイエット中に食べても問題ありません。しかし、唐揚げにする場合は衣について工夫をする必要があります。また、味付けに使う調味料や間食の内容、野菜との食べ合わせなどについても、ダイエットを成功させたいなら注意しておきましょう。

その他、よく噛んで食べる・食べ過ぎに注意する・夜遅くに食べないなども食べ方にも気を付けたい点があります。唐揚げをどうしても食べたい時には、皮を剥ぎ落とす・フライパンやオーブンで調理するなどの工夫をすると良いでしょう。

ダイエット中に唐揚げを食べたいという場合のおすすめのレシピは下記の通りです。

【ダイエットにおすすめの唐揚げレシピ】

  • ささみと高野豆腐のダイエット唐揚げ
  • 乾燥おからを使ったヘルシー唐揚げ
  • 電子レンジで作るダイエット唐揚げ

この記事を書いた人

山田 拓弥
経歴
2012年 日本ボクシングコミッション(JBC)プロライセンス取得
ボクシング歴 17年
大手スポーツクラブにて約8年間勤務

プロボクサー時代の経験と大手スポーツクラブでの経験を活かし、ダイエットの為の食事指導や筋力トレーニングの他、ボディメイク、コンディショニングなどを行う。

パーソナルジム経営開業ノウハウ
Youtubeで視聴する
NEXT 何してもダメだった方必見!自宅で脚痩せを効果的に行う筋トレ&ストレッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気記事ランキング
カテゴリー

Reservation

まずは無料カウンセリングにてご相談ください

無料カウンセリングの予約

電話受付:10:00 〜 19:00

全国共通ダイヤル

               LINEで簡単予約
※各店舗ページのLINEよりお問い合わせください。

SHOP LIST

駅近の徒歩5分以内で通いやすさを重視しています

女性専用・名古屋駅店
女性専用・名古屋駅店

地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」徒歩4分

名駅店

地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」徒歩3分
地下鉄桜通線「国際センター駅」徒歩5分

栄店(女性限定)

地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」徒歩3分
地下鉄名城線・東山線「栄駅」徒歩3分

伏見店

地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」徒歩1分
地下鉄東山線・名城線「栄駅」徒歩7分

豊田店
豊田店

名鉄豊田線「豊田市駅」徒歩5分

西新店
西新店

福岡市地下鉄空港線「天神駅」徒歩4分
福岡市地下鉄空港線「赤坂駅」徒歩6分

               新横浜店
               
新横浜店

JR横浜線「新横浜駅」徒歩2分

Stores Keep Growing...

RECRUITMENT

ともに成長できる人材を応援しています

トレーナー募集

スタッフ一人ひとりが、イキイキと働ける環境を

フランチャイズ募集

プライベートジム開業を検討中の皆様へ

PAGETOP
糖質制限ダイエット中の唐揚げは痩せる?注意点と具体的なやり方